アイテムボール』(Item Sphere) は、パワーアップアイテムを内包している球状の物体。

解説

鳥人族の遺跡に数多く残されている球状物体。サムスの能力を強化するパワーアップアイテムが内包されており、ビームやミサイルなどの任意の武器を当てることで中に隠されたアイテムが出現、取得可能になる。鳥人像が手にしていることが多く、鳥人族のテクノロジーを利用して製造されたものと考えられる。

各作品における特徴

メトロイド

取扱説明書などでは『水晶玉』と呼称されている。赤色や青色の球体で、ビームなどを当てると消滅して、内部のアイテムを取得可能になる。破壊されて一定時間が経過すると元に戻る性質がある。また、各ステージの装飾や足場としても使用されている。

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS

赤色[1]の球体で、前作と同様に鳥人像が手の中に持っている。任意の武器で破壊可能。

セクター1 SRXに出現する、Xが擬態した鳥人像の手の中に置かれている。実物ではないフェイクであり、パワーアップアイテムが内包されていない上に、アイテムボールに触れるとダメージを受ける。ビームなどを使用してボールに攻撃を加えると、鳥人像に変身していたコア-Xが擬態を解除して襲いかかる。

メトロイド サムスリターンズ

青色に発光する球状物体として登場。従来と同じく鳥人族が手にしている場合が多い。ディガーノートが遺跡内部を掘削している際に意図せずアイテムボールを吸引して、そのまま別の場所に立ち去る場合もある。

オフィシャルデータ

取扱説明書

要塞ゼーベス内のどこかに、アイテムの部屋が隠されている。その部屋を捜し像の持つ水晶玉を撃つとパワーアップアイテムが出現するぞ。

メトロイド 取扱説明書

ミサイル系とエネルギー系以外のアイテムは、通常アイテムボールの形で存在している。このアイテムボールをビームなどで撃つことにより、それぞれのアイテムが出現する。

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS 取扱説明書

登場作品

ギャラリー

Diggernaut Drops Item Ball MSR.png
Broken Diggernaut and Item Ball MSR.png

脚注

  1. ゲームボーイカラーでの表示色。取扱説明書では青色になっている。