スイッチ』(Switch)はテレポーターなどを起動するデバイス。

解説

エレベーターの起動やシールドの解除を行う制御端末や、フォースフィールドの解除などを行う操作パネルは各所に見られる。その中でもメトロイドプライム ハンターズに登場する、黄色い六角形の形をしたものをスイッチと呼ぶ。主にテレポーター脇に設置されているものがそれである。亜種にシールドキーを出現させる『キースイッチ』などもあるが、デザインは異なる。これらの端末、スイッチの共通点として、スキャンすることで対応するオブジェクトを起動する、という点が挙げられる。そういう意味では、ここに挙げたものなどは全て一種のスイッチといえるだろう。広義の意味でのスイッチにはかなり幅広い種類のオブジェクトが該当する。ただし、ゲーム中で『スイッチ』という名称がついていて、黄色い六角形のデザインをしているのはテレポーター脇に設置されたものや、ステーション制御室のものなど、かなり限定される。

オフィシャルデータ

ログブック

スイッチ

メトロイドプライム ハンターズ

スキャン

ゲートエリア行きテレポーターが起動しました。

スイッチ

メトロイドプライム ハンターズ

スキャン

ゲートロックを解除します。以後、ビームでゲートの開放が可能になります。

書籍

スキャンで起動する。

任天堂公式ガイドブック メトロイドプライム ハンターズ