Fandom

Scan Icon Red MP この記事は『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』のステージ「ノルフェア」について記述されています。
  • 『メトロイドシリーズ』の同名エリアについては、ノルフェアをご覧ください。

ノルフェア』(Norfair) は、『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』に登場する対戦ステージ。『メトロイドシリーズ』でサムスが探索する灼熱エリア、ノルフェアをモチ-フとしたステージとなっている。

解説

大乱闘スマッシュブラザーズX』で初登場した『メトロイドシリーズ』出典ステージ。比較的広いステージで、中央にある土台足場と、V字型左右対称に設置された4つのすり抜け足場で構成されている。ステージ下方にはマグマの海が広がり、背景には『メトロイド ゼロミッション』のノルフェアに似た通路が確認できる。

ブリンスタと同様、一定の周期でマグマの水位が増減して、ステージを覆いつくす。マグマに接触するとダメージを受けて上方向に吹っ飛ばされる。他にもステージ左右から滝のように流れ落ちるマグマが迫ってきたり、ステージ奥からループ状のマグマ (プロミネンス)が出現するなど、ブリンスタと比較してダメージを受けるステージギミックが多い。

一定時間が経過すると背景でマグマの大津波が発生して、ステージ全体を飲み込む。大ダメージ必至かつ不可避のステージギミックだが、ステージ上にランダム出現するシェルターに避難すれば難を逃れられる。このためマグマ津波が発生した際には、シェルターをめぐってファイター同士で駆け引きが行われることになる。

『スマブラ for Wii U』以降は、8人対戦にも対応。4人以上で対戦する場合は、マグマ関連のステージギミックは発動しない。

音楽

X

  • メインテーマ (メトロイド)
  • エンディング (メトロイド)
  • ノルフェア
  • 宇宙戦士 サムスアランのテーマ
  • 戦闘シーン/最終ボス戦 (黄金の太陽)
  • マリオネーションギア

for Wii U

  • メインテーマ (メトロイド)
  • ブリンスタ
  • ブリンスタ深部
  • ノルフェア
  • エンディング (メトロイド)
  • 宇宙戦士 サムスアランのテーマ
  • 灼熱の溶岩魚
  • 戦闘シーン/最終ボス戦(黄金の太陽)
  • マリオネーションギア

SPECIAL

  • 『メトロイドシリーズ』楽曲すべてが使用可能

戦場化・終点化

『for Wii U』以降はステージ終点化に対応。『SPECIAL』では戦場化も可能になった。

オフィシャルデータ

マグマに囲まれているステージ。足場の離れている間隔が広いので、ジャンプ力の低いファイターは移動するだけで一苦労する。また、一定時間ごとにマグマが迫ってきて触れると大ダメージを受けるほか、足場も飲み込まれてしまう。

左右と下からマグマが迫ってくる
ステージの左右と下のいずれかからマグマが迫ってくる。足場も飲み込まれるので急いで逃げよう。

プロミネンスが発生
奥からループ状のマグマが飛んでくることもある。発生が早いのでかわしにくい。

全体をマグマが覆う
ステージ全体をマグマが飲み込む。事前にシェルターが出現するので急いで避難しよう。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL オフィシャルガイド

登場作品

ギャラリー

外部リンク