FANDOM

ボールスパーク』(Ballspark) は、モーフボール状態でシャインスパークを行う特殊アクションである。

解説

メトロイド ゼロミッション』でのみ使用可能な特殊アクション。使用に際して必要なアイテムは、スピードブースターハイジャンプの3点。

スピードブースターを使用して高速ダッシュ状態に移行したら即座にしゃがみ動作を行い、シャイン状態を維持してモーフボール形態になる。その後、Aボタンを押して垂直方向にボールジャンプを行うことで発動する。

Aボタンを押した後、飛びたい方向に十字ボタンおよびRボタンを押すことで、左・左斜め上・上・右斜め上・右の5方向に移動することができる。また、ボールスパークで飛行中になだらかな坂にぶつかる時、進行方向に十字ボタンを押し続けていると、モーフボール状態での高速ダッシュ状態に移行する。

シャインスパークと同じく、ボールスパーク中は高速ダッシュ時と同等の効果が得られ、接触した敵にダメージを与えたり、ダッシュブロックを破壊することが可能。ブリンスタに設置されたスーパーミサイルタンクなどは、このテクニックを使用しなければ取得することができない。

ブーストランチャーを使用した際にも、ボールスパークと同じ効果が得られる。ただし、飛ぶ方向は上方向に限定される。

登場作品

関連項目