ミサイルアモ』(Missile Ammo) は、補給アイテムの一種。取得することでミサイルの補給が可能。ゲーム中では『ミサイル』と呼称されることが多いが、同名の武器との混同を避けるため、本稿およびメトペディアの記事内では『ミサイルアモ』と呼称する。

解説

ほとんどの『メトロイドシリーズ』に登場する回復アイテム。敵を撃破したり、コンテナを破壊した際にドロップする。サムスの使用するミサイルとよく似た形状をしており、空中に浮かび上がる性質を持つ。ミサイルアモに直接触れることで取得が可能で、ミサイルの弾数が一定数だけ補給される。また、『メトロイドプライムシリーズ』ではビームをチャージすると、至近距離にあるミサイルアモが吸引され、ある程度距離が離れていても取得することができる。

ミサイルアモの取得で補給できるミサイルの弾数は、作品によって若干異なっている。

各作品における特徴

2Dメトロイドシリーズ

メトロイド

敵を撃破したときに確率でドロップする。サムスのミサイルとほぼ同じ形状をしており、オレンジ色と青色に激しく明滅する。取得するとミサイルの弾数が2発補給される。
また、ツーリアンに出現するメトロイドを撃破した際にドロップするミサイルアモは、例外的に通常よりも回復量が多めに設定されており、取得するとミサイルが30発分補給される。

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS

サムスの使用するミサイルと同じく、小さな三角形型の物体で、取得するとミサイルが5発分補給される。
他のシリーズ作品と仕様が異なり、特定の敵クリーチャーを撃破した場合にだけドロップするようになっている。対象となるクリーチャーは以下の通り。

スーパーメトロイド

サムスのミサイルとほぼ同型だが、ピンク色の先端部がより強調されている。ミサイルの弾数が少ないときに敵を撃破すると、高確率でドロップする。取得するとミサイルの弾数が2発補給される。ほとんどの敵クリーチャーからドロップするが、一部対象外となるものも存在する。

サムスが使用する、先端部が赤色のミサイルと同じ形状をしている。ミサイルの残弾数が上限値よりも少ない場合に、敵を撃破すると高確率でドロップする。取得するとミサイルの弾数が2発補給される。(HARDモードでは1発)

メトロイド サムスリターンズ

ミサイルの弾数が少ないとき、敵クリーチャーを撃破すると高確率でドロップする。サムスが使用する先端部が赤色の小型ミサイルによく似た外観をしている。取得するとミサイルが5発補給される。
また本作ではサムスがある程度アモに近づくと、自動的にサムスの方に引き寄せられる性質がある。

オフィシャルデータ

取扱説明書

ミサイルが回復します。3・5・10発の3種類があります。

メトロイドプライム 取扱説明書

通常のミサイルアモとビッグミサイルアモの2種類があり、ミサイルの現在数が5発、もしくは10発回復します。

メトロイドプライム3 コラプション 取扱説明書

ミサイルの弾数が回復します。(S:10発、L:25発)

メトロイドプライム ハンターズ 取扱説明書

ミサイルが5補給されます。

メトロイド サムスリターンズ 電子説明書

登場作品

関連項目