Fandom

Scan Icon Red MP この記事は『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』の「リドリー」について記述されています。

リドリー』(Ridley) は、『大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ』に登場するキャラクター。『メトロイドシリーズ』の敵組織スペースパイレーツ最高指揮官の座に君臨する大型クリーチャーで、サムスと敵対する因縁の宿敵。『スマブラ for 3DS』を除くすべての『スマブラシリーズ』に登場している。最新作『SPECIAL』ではついにファイターとして参戦を果たした。

ワザ一覧

『スマブラSP』でリドリーが使用するワザの一覧。ワザの名称は『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL オフィシャルガイド』から抜粋。

通常攻撃

スクラッチ (弱1段目)
カウンタースクラッチ (弱2段目)
左手、右手を使った引っ掻き攻撃。
バイトオフ (弱3段目)
弱攻撃3段目に使用する噛み付き攻撃。2段目で攻撃ボタンを長押しするとこのワザに移行する。
サウザンドニードル → テイルフィニッシュ (弱3段目)
尻尾を使った百裂攻撃。フィニッシュで相手を斜め上に向けて軽くふっとばす。2段目でボタンを連打するとこのワザに移行する。
ダッシュバイト (ダッシュ攻撃)
走行しながら前方に向かって噛み付く。
テイルスピアー (横強攻撃)
尻尾を前方に向かって突き出す。スティックを倒して軌道調整が可能。
ウイングスライサー (上強攻撃)
背中の翼を動かして上に向かって振り上げる。頭部・翼の根本部分が無敵状態。エフェクトに対して攻撃範囲が狭い。
テイルバッシュ (下強攻撃)
しゃがんだ状態で前方の足元を尻尾で薙ぎ払う。ヒットした相手を少し浮かせるため追撃が狙える。リドリーのワザの中でもリーチが長く、ワザの発生が早く後隙も少ない優秀なワザ。
バークエクスプロージョン (横スマッシュ攻撃)
口元で火炎を爆発させる。重量級ファイターにふさわしい高威力でふっとばし力の強いワザだが、派手なエフェクトに反して攻撃範囲は狭い。
エアキック (上スマッシュ攻撃)
大回転しながら脚を振り回し、上方の敵を切り裂く。振り上げた脚に無敵判定があり、対空ワザとして使用できる。すりぬけ床の上にいる相手を攻撃する際などに有効。
ウイングプレス (下スマッシュ攻撃)
軽く飛び上がった後、脚・翼で地面を叩きつけて衝撃波を発生、相手を真上にふっとばす。広範囲を同時に攻撃可能だが、発生が遅く後隙も大きいため相手に反撃を許してしまう場合も。

空中攻撃

リドリースピン (空中通常攻撃)
宙返りして全身を回転させながら、尻尾を振り回して攻撃。攻撃範囲や持続に優れたワザで、小ジャンプ後に使用しても着地隙が生じない。
トリプルスラスト (空中前攻撃)
前方に突き出した尻尾で3回相手を突く。3発目で相手をふっとばす。攻撃判定が真横にしか無いため扱いが若干難しい。
ソバット (空中後攻撃)
空中での後方回し蹴り。ふっとばし力は控えめ。
ウイングスタッブ (空中上攻撃)
両翼を上に向かって突き出す。攻撃判定は真上のみ。
ヒールダイブ (空中下攻撃)
両脚を伸ばして真下に急降下、相手を踏みつける。『メトロイドプライム』のメタリドリーが使用する踏みつけ攻撃に酷似。ワザの出始めに足元にメテオ判定が発生するが、急降下中に硬直してしまい崖掴まりもできないため、メテオワザとしてはいまひとつ。

つかみ/投げワザ

つかみ
相手を片手で掴む。
つかみテイルニードル (つかみ攻撃)
掴んでいる相手を尻尾で刺突。
フロントスルー (前投げ)
掴んだ相手を前に向かって投げつける。
ストライクスルー (後投げ)
掴んだ相手を後方に向かって放り投げる。
バックボーンブレイカー (上投げ)
相手を上に放り投げて尻尾で追撃、上方向にふっとばす。ワザの出始めは他のファイターにも攻撃が当たる。リドリーの投げワザの中で最も与ダメージ量が大きい。
ヘッドフリング (下投げ)
相手を地面に叩きつける。

必殺ワザ

リドリーブレス (通常必殺)
地面をバウンドしながら飛んでいく火の玉を吐き出す。ボタンを長押ししてチャージすると発射する火の玉の個数が増え、弾速・火の玉のサイズ・飛距離も強化される。最大で5発の火の玉を連続発射できる。最大チャージまで達すると自動的に最大威力の火の玉を連射する仕様で、チャージ状態の維持はできない。初代『メトロイド』や『メトロイド ゼロミッション』でリドリーが使用する火の玉攻撃を再現したワザ。
チャージ行動中に口に攻撃を受けると、自爆によるダメージを受けて一時的にひるみ、攻撃がキャンセルされる。自爆のダメージ量はチャージ時間に比例して大きくなる。『Other M』などの原作設定を意識した仕様。
グラビングスクラッチ (横必殺)
リドリーチャージ (上必殺)
デススタップ (下必殺)
尻尾を振りかぶり、勢いよく前方を突き刺す。尻尾の先端部がスイートスポットとなっており、ヒットすると相手に大ダメージを与え、その場にダウンさせることが可能。他の部位で攻撃を当てた場合はカス当たりとなる。予備動作が大きくまず当たらないが、命中すれば形勢逆転を狙える博打ワザとなっている。

最後の切りふだ

デストロイビーム
前方に突進して突き飛ばした相手をスターシップに叩きつけ、口から強力なビームを発射してシップごと相手を爆破する。最大2人まで攻撃に巻き込むことが可能で、ビームが直撃した時点で相手のダメージが100%以上になっている場合、相手を即ミスさせる。爆破の際に生存した相手ファイターは、ステージ中央 (中央に穴があるステージの場合は足場がある箇所) の上方から下に向かって叩き落される。ワザの演出が終わった後、ステージの背景に墜落するスターシップの姿が確認できる。

カラーバリエーション

カラーパターンは全8種類。
  1. 薄紫色 - 通常色。『スーパーメトロイド』の個体に近いカラーリング。
  2. メタ・黒色 - 『メトロイドプライム』のメタリドリー風のモデル。
  3. 赤色 - 『スーパー』アートワークと似た配色。
  4. 青色 - 『フュージョン』のネオリドリー風。
  5. 緑色 - 『ゼロミッション』のアートワークと同じ配色。
  6. 紫色 - 初代『メトロイド』の個体を意識したカラーパターン。
  7. 黄色 - 『スーパー』の黄金像を意識したカラーと思われる。
  8. メタ・銀色 - メタリドリーの別パターン。メカリドリー風のカラー。

登場演出

画面奥から飛来して、滑るように着地する。

勝利ポーズ

登場作品

ギャラリー