Fandom

『魚』はメトロイドシリーズに登場する生物。ここでは特に名称のないものについて解説する。

解説

メトロイドプライムおよび、メトロイドプライム2 ダークエコーズにはスキャンの出来ない名称不明の魚が存在する。

各作品における特徴

メトロイドプライム

大雑把に3種類が存在する。
Fish 4 MP1

フェイゾン汚染

一種類は小型の魚で、ターロンⅣランディングサイトアイスバレイの水中など、綺麗な水の中を群れで泳いでいる。特にフラーグラ撃破後に水が浄化されたことを演出するために、サンライズタワー通路の水中に登場する魚は印象に残るかもしれない。また、この種の魚はフェイゾンマインズにあるセーブステーション1などで水槽を泳いでいるのが見られる。ペットとして飼われているのか、実験体なのか、食料なのかは不明である。墜落したフリゲートオルフェオンの水中にも登場するが、ここの魚はフェイゾンに汚染されており、青白く光っているのが特徴。サーモバイザーを使用すると熱を発していることがわかる。インパクトクレーターの壁面にたまった水の中にも魚のように動くものが生息しているが、これは魚ではない。
Fish 5 MP1

ギャラリーの魚

もう一種類はやや大きめの魚で、発達した下顎と大きな牙が特徴。生きている個体は登場しない。アイスバレイアイスキャニオンの谷底に凍結した死体があり、ここでのスキャンがこの魚について得られる唯一の情報である。また、ハイドララボにはこの魚が置かれているが用途は不明。実験用にしては扱いがぞんざいであり、食料である可能性もある。他にはフェンドラナ地底湖にも凍結した死骸が見られる。この牙の発達した魚は、開発当初は敵クリーチャーとして登場する予定であったと思われる。ギャラリーのバイオロジーの項目、34ページ目にこの魚のスキャン時用の画像が含まれている。

エーテル水底に眠る神殿トーバスにて泳いでいる姿を確認できる。群れで泳いでおり、特に害はない。また、倒すこともできない。

オフィシャルデータ

ログブック

アイスキャニオン

メトロイドプライム

スキャン

魚類らしき影を発見。非常に滑らかな氷の下で凍結しているもようです。生命反応ゼロ。

ギャラリー