鳥人像』(Chozo Statue) は、鳥人族の遺跡に数多く残されている造形物。『鳥人族の像』『鳥人の像』などとも呼称される。

解説

銀河でも有数の先進種族である鳥人族が、自身の姿を模して製造した彫像。かつて鳥人族が居住していた惑星・遺跡内部に設置されていることが多く、ゼーベスSR388ターロンⅣエリシアなど、様々な惑星でその存在が確認されている。多くの鳥人像は、臀部を床に着け、両脚の膝を立てて踵を合わせた状態で床の上に座している。さらに両手を前に差し出し、手の上にアイテムボールを乗せていることが多い。他にも様々な種類の鳥人像が確認されている。

何らかの機能が組み込まれたデバイス型の鳥人像も多く、両手の中に球体を収めると、それがトリガーとなってギミックが作動する場合がある。サムスが鳥人像の手の上でモーフボールに変形すると、エネルギー・アモを補給したり、隠された仕掛けが起動するなどの恩恵が得られる場合がある。

バトル鳥像

アートワーク (スーパー)

鳥人像には、鳥人族の持つ高度なバイオテクノロジーが導入されており、クローン生物 (レプリカント) としての特徴を持ち合わせている。財宝の警備や、要人の警護のために製作されたものとされており、外敵の侵入を察知すると仮死状態が解除されて起動、侵入者の排除を行うようプログラミングされている[1]

大半の鳥人像は老朽化によって機能不全となっているが、中には動き出して侵入者を迎撃する個体も存在する。こうした鳥人像は『バトル鳥像』と呼称される。知覚神経を取り除かれた状態で痛覚が無いため、循環器系を破壊して機能を停止させない限り、自律的に迎撃行動を続ける。

各作品における特徴

メトロイド

初登場。要塞惑星ゼーベスブリンスタノルフェアの様々な場所に設置されており、手の上にアイテムを持った状態で待機している。鳥人像のある部屋はレッドゲートで封鎖されており、ミサイルを5発以上所持していなければ部屋に入ることができない。

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS

遺跡に設置された鳥人像。

SR388の地下遺跡内部に数多く設置されている。前作と同様にアイテムボールを手に持ち、座った状態で設置されている。鳥人像のある部屋は、レッドゲートで封鎖されている。
また、地下洞窟の最深部には朽ち果てて崩れ落ちた状態の鳥人像も存在する。経年劣化によるものなのか、第三者に破壊されたものなのか、破壊された詳細な原因は不明。像の付近にはアイスビームがある。

スーパーメトロイド

ノルフェアに設置された鳥人像 (スーパー)

初代『メトロイド』や『Ⅱ』などと同型の鳥人像が登場。大半の鳥人像は座った状態で設置されているが、中には直立タイプも存在する。
また、本作では手の上にボール状態で収まることで、様々なギミックが起動する特殊な鳥人像も存在する。このギミックを利用して謎を解く場面も多い。なお、ギミックの効果が発動している間は、手の中から抜け出すことができない。以下のものが確認されている。以下、ギミックの詳細について解説する。
難破船内部
床一面にトゲが敷き詰められた回廊の奥に、直立状態の鳥人像が置かれている。手の上でボール状態になると、サムスを持ったまま鳥人像が移動を開始。地形に隠された下り階段を突き進み、グラビティスーツのある部屋に到達できる。
ノルフェア深部
古代遺跡エリアの表層区域に、直立不動の状態の鳥人像が存在する。手の上でボール状態になると、眼下に広がる塩酸の水位が急激に下がり、下に隠されたエリアへ安全に通行できるようになる。

バトル鳥像

動く鳥人像 (スーパー)

バトル鳥像とはクレテリアで、金色のバトル鳥像とはノルフェアで交戦することとなる。二体の攻撃パターンはほぼ共通しており、いずれも引っ掻き攻撃、引っ掻きから派生する衝撃波、火柱を発生させる爆弾、目から発射される丸いビームを使っての攻撃が主。ただし金色のバトル鳥像はスーパーミサイルを掴んで投げ返してきたり、ミサイルを回避したりと、バトル鳥像に比べてかなり高い戦闘能力を持っている。
クレテリアのバトル鳥像はダメージを与えると顔面が崩れて攻撃と移動の速度が上がり、金色のバトル鳥像は色がくすんで通常の鳥像と同じ色合いになる。
なおクレテリアのバトル鳥像からはボムが入手可能。一方金色のバトル鳥像は突然ノルフェア深部の天井から落ちてくるため、特にアイテムを所持していない。

BIOLOGIC宇宙生物研究所において、2体の鳥人像が出現。いずれもXが擬態した姿であり、オリジナルとは異なる存在である。一部の鳥人像はクローン生物としての特徴が備わっているため、SR388の遺跡にある鳥人像がXに寄生され、その遺伝子情報をもとに擬態したものと考えられる。以下の2種類が確認されている。
1体目 (セクター1 SRX)

Xが擬態した鳥人像 (フュージョン)

『スーパーメトロイド』とよく似た、グレーの鳥人像が出現。手の上にオレンジ色の球体が置かれており、ビームを当てるとアイテムに変化する。だが、この物体を取得できず、接触するとダメージを受けてしまう。
ボールにビームを当てると、鳥人像は擬態を解除してコア-Xに変化、サムスに襲い掛かってくる。このコア-Xを吸収すると、チャージビーム能力が覚醒する。
2体目 (セクター2 TRO)

金色の鳥人像 (フュージョン)

金色の直立型の鳥人像で、ゲーム中盤で登場。英名は"Nettori"。この像を起点としてツタ状の植物の根が広がり、メインデッキに設置されたメインサイロを停止させる事態を引き起こしていた。

過去作品と同様、両手にアイテムを持った状態で様々な場所に設置されている。本作の鳥人像は、目の部分の特徴が従来のものとは大きく異なり、実際の鳥類のような目元になっている。
本作の鳥人像は、サムス専用の回復デバイスとして機能している。手の上でモーフボール状態になると、サムスのエネルギーおよび各種アモを全回復させることができる。さらに次の目的地を示すガイド機能も備わっていて、マップ上に次の目的地を表示してくれる。

メトロイド サムスリターンズ

地表に設置された鳥人像 (サムスリターンズ)

SR388の遺跡内部に、アイテムボールを手の上に乗せた状態でのものが多数設置されている。鳥人像が置かれた部屋は、レッドゲートで封鎖されている場合が多い。
リメイク元の『メトロイドⅡ』とはシチュエーションが異なるが、破壊された鳥人像も何度か登場する。エリア1スパイダーボールが置かれた部屋には、瓦礫に押しつぶされた鳥人像が存在する。エリア4エリア6では、暴走したディガーノートの破壊行動によって鳥人像が破壊され、手の上にあったアイテムが吸引される事態も発生している。

メトロイドプライム

エルダー大聖堂フロストシャーマンなどに設置されている。長老エルダーシャーマンをかたどった像となっており、チョウゾの伝承では墓や神殿の守護を目的とした彫像とされている。白く発光している手の部分に球体デバイスを装着すると起動し、様々なアクションを行う。

スカイタウンのチョウゾ像型デバイス (コラプション)

チョウゾ文明の遺産が残されたブリオエリシアなどの惑星で、様々な姿の鳥人像が確認されている。ゲーム中では「鳥人像」という名称は使用されず、「彫像」「チョウゾ像型デバイス」などと呼称される。
ブリオニアンとチョウゾの交流を祝った交流の間には、開けた氷の大地の上に2体の巨像がそびえ立つ。その片方のチョウゾ型は、かつて友好の証としてブリオニアンに贈物を授けたDe'laを模した像である。手の上には贈物として与えたスクリューアタックが置かれている。また、チョウゾ像の掌部分には可動ギミックがあり、ビームを撃ち込むことで足場にすることが可能。
さらにスカイタウン発電所には『2Dメトロイドシリーズ』でお馴染みの、所謂 "体育座り型" の鳥人像が存在する。手の上にはスパイダーボールが設置され、アイテムを取得するとギミックが作動、ボールトラックが敷かれたルートへの通行が可能になる。

オフィシャルデータ

取扱説明書

古代文明の遺産で、神として祭られていた像だ。この像の手の上にアイテムボールが置かれている。

メトロイドⅡ RETURN OF SAMUS 取扱説明書

古代文明の遺産です。手の上のアイテムボールにビームなどを当てると、中からアイテムが現れます。

メトロイド サムスリターンズ 電子説明書

スキャンデータ

鳥人像

スキャン

チョウゾ像型デバイスです。材質の成分分析の結果、1013.81年前に造られたと判明しました。

書籍

鳥人像 / ゼーベス星全域 / 体長: 約7フィート

ゼーベス星の先住生物「鳥人族」のバイオテクノロジーが産んだクローン生物(レプリカント)。発達した上半身を持ち、人間同様の2足歩行で骨格も酷似している。財宝の警備や、要人の護衛などのために生成されたと考えられており、外敵の侵入などによって一種の仮死状態が解除される。知覚神経を取り除かれているため、まったく痛みを感じないので循環器系を破壊しなければ機能を停止できない。

ゲーム・オン! 1994年5月号 スーパーメトロイド特集 THE BIOLOGY OF ALIENS

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

惑星ゼーベスなどに点在し、
サムスにパワーアップ
アイテムを分け与える。
鳥人族は、かつて銀河に
一大文明を誇っていた。
種としての限界を感じた時
銀河の未来をサムスに
託したと伝えられる。
サムスのパワードスーツの
フォルムは、鳥人族の像と
通ずるところがある。

大乱闘スマッシュブラザーズDX フィギュア説明文

登場作品

脚注

  1. 「ゲーム・オン! 1994年5月号 スーパーメトロイド特集 THE BIOLOGY OF ALIENS」より

関連項目